相続の手続き、お任せください!
2022年08月05日
「相続で戸籍集め 思わぬ手間」
これは、とある日の日経新聞の小見出しです。
相続が発生すると、相続人の確定をする必要があります。
そのためには、まず、亡くなられた方の出生から死亡までの戸籍を取得することになります。
1か所の自治体で取得できれば良いのですが、
亡くなられた方が転勤その他諸々の理由で本籍地を移動していた場合
現本籍地の役所→その前の本籍地の役所→その前の本籍地の役所・・・
というように辿っていく必要があります。(取得方法は実際に出向くか、郵送で依頼)
また、亡くなられた方の前の代の方の戸籍の取得が必要になる場合もあります。
ケースバイケースですが、かなり大量の戸籍を要することもあります。
参考までに下記画像をご覧ください(日経新聞より引用)
2023年度中には、1つの自治体で全て取得できるよう法整備を整えていくとのことですが
現行では上記のように、戸籍の取得に手間がかかります。
弊社では、そのような手間も引き受け
法務局にて、相続情報一覧を作成し、その後の相続手続きをスムーズに行えるようにいたします。
ご相談は、いつでも、何時間でも無料です。
お気軽にご連絡ください。
気軽に相談していただける「街の相談屋さん」をめざしています☺